top of page
検索
  • 執筆者の写真Yuji Arai

山元町災害支援活動報告

【宮城県山元町災害支援活動報告】


2月

19日(金)

山元町下郷行政地区にて活動


□小学校の通学路に面した倒壊の危険性がある2箇所のブロック塀の撤去


午前中

区長さん

副区長さん

家主さん

須藤さん

由紀

自分の6名で。


午後

区長さん

須藤さん

由紀

自分の4名で。

※区長さん依頼


20日(土)


□小学校の通学路に面した倒壊の危険性がある1箇所のブロック塀の撤去


午前中

区長さん

副区長さん

地元住民さん

尚志さん

きくっさん

愛知人赤池代表

ロハス南阿蘇たすけあい唐桑吉田代表

チームエース上山代表

須藤さん

由紀

自分の12名で。

※区長さん依頼


□山元町社協に活動のご挨拶。


愛知人赤池代表

ロハス南阿蘇たすけあい唐桑吉田代表

自分の3名で。


午後

□新地町屋根復旧作業(継続)

尚志さん

神村さん

川名さん

須藤さん

由紀

ロハス南阿蘇たすけあい唐桑吉田代表

チームエース上山代表

自分の8名で。

※神村さん友人依頼


2日間PCR検査陰性トリオで1路宮城へ。


行きの常磐道で新地ICに入った途端に路面に亀裂と起伏が現れ


今回の地震の脅威を感じました。


山元町の作業に入りました区長のお話しではこちらの地区が非常に被害が多く


目視で

屋根被害が60件

ブロック塀倒壊20件

(内通学路4件)

とお聞きしました。


町役場の保健福祉課の方のお話しでは


山元町全体で

屋根被害172件

ブロック塀倒壊60件(境界線がらみ含)

との事でした。


山元町社協さんはお話しをお伺いしましたが社協さん自体も被災をしており


避難をしなくていけない状況とのお話しでした。


災害ゴミに関しては

・集積所

・持込

・一時保管場所

の3つの処分方法になりますが


一時保管場所については詳細はまだで、決まるまでは自宅敷地にて仮置きになります。


※災害ゴミの様々な決まりについては画像にてご確認下さい。


2日間活動にご協力を賜わりました


・愛知人赤池代表

・愛知人の皆様

・小川さん

・多湖さん

・藤野さん

・Goさん

・小島さん


・ロハス南阿蘇たすけあい唐桑よっちゃん、メンバーの皆様


・チームエース上山代表


・伊達区長

・下郷行政地区副区長

・山元町社協高橋さん


・きくっさん

・尚志さん

・神村さん

・阿部さん

・川名さん


本日も昨日の継続案件にて各団体の皆様にご協力を頂き活動して頂いております。


本当にありがとうございます。


宿泊ベースをご提供頂きました

・国見町冨田様


支援物資のご協力を賜わりました


・ロハス南阿蘇たすけあいおやっさん(ブルーシート)

・岩手県民男さん(アシスト瓦)

・リリーさん(Amazonほしいものリスト)

・冨田様(食器類)

・秋谷様(食器類)

・キッスインハートヨシアキ君(UV土嚢)


本当にありがとうございます。


今回の地震災害で宮城県は指定区域から外れておりますので


支援物資のご協力は本当に助かります。

まだまだ被害の全容すらわかっておらず


コロナ禍の中、手探りでの活動になりますが


様々な方々にご協力を賜わり少しでも被災者の方々のお役に立てるよう


微力ながら継続して参ります。


これからもご支援ご協力の程、宜しくお願い致します。


宮城ONE TEAM ゆうじ



閲覧数:20回1件のコメント

最新記事

すべて表示

山元町災害支援活動報告

山元町社会福祉協議会にて 災害ボランティア団体の登録受付が始まりました。 ガイドラインに沿える活動、及び活動実績のある団体さんのみになります。 一般ボランティアさん、個人ボランティアさんの募集はありません。 主なガイドラインになります。 ①過去の災害において屋根対応(ブルーシート張りなど)の活動実績 があること。 ②団体で活動に必要な資機材を調達出来ること。(屋根に対応できる ブルーシートや土嚢袋

記事: Blog2_Post
bottom of page